ビジネスいろはの「い」

昨日はライフコーチという職業についてお話ししました。

 

自分の人生経験を元に誰かの手助けをするという職業なので、お客さんに感謝され、自身も充実した生活が送れる職業なので本当にオススメです。何をすればいいのか分からず迷走してる方は是非このライフコーチを選択肢の1つにして頂ければと思います。

 

と、いうことで、

 

自分でする職業とは、つまりビジネスということになるんですが、

 

職種や業種に関わらず、ビジネスに持つイメージとしては

 

【ビジネス=稼ぐ】

 

っていうイメージだと思います。

 

そのイメージ、間違ってません。全くその通りです。

 

ビジネスなんだから稼がなきゃいけないのは当然なので。

 

当然といえば当然なんですけど、、、

 

ただ、

 

稼ごうと思えば思うほど全く稼げないっていうことが往々にしてあるし、一時的に稼いでも長く続かないことだってあるんです。

 

もしかしたら中々成果が現れない方もいるかもしれない。

 

これなんでかっていうと

 

ビジネスが何のためになるか?誰のためになるか?が曖昧になってるからなんです。

 

分かりやすくいうと、

 

稼ごう稼ごうと思えば思うほど

「この商品は○○な効果があります!」

「このサービスを受けると○○になります!」

っていう結果ばかり押し付けるようになってくるんです。

 

確かにウソは言ってないんです。結果そうなるから。

 

でもそこでお客さんがどう思うかっていうと

 

「そんなの分かってるよ」なんです。

 

つまり結果をアピールして「これスゴいでしょ?!」って思ってるのは自分だけだってこと。

 

これだと全く響かない。響くわけがない。

 

そこらにいる同じビジネスしてる人と何ら変わりないから、しかも顧客の奪い合いになって価格競争に巻き込まれることになりかねない。

 

だから何かをアピールする時って、結果を出しちゃダメなんです。当たり前の結果を自慢気に示したところでその他大勢と一緒だから。

 

よくSNSとかで「○○でお金に不自由しなくなりましたぁ!キラキラ~」みたいなのありますよね?それです。

 

なんちゃらビジネスとやらをやって、お金が儲かるっていう表現がそもそも儲かってない証拠なんですが、まぁそれは置いといて、、、

 

冒頭お伝えしたとおり【ビジネス=稼ぐ】なわけですから、儲かるだの、稼げるだの言っても誰も見向きもしてくれません。

 

床屋が「うちに来たら髪短くなりますよ」

魚屋が「うちに来たら川と海の魚がありますよ」

って言ってるようなものです。

 

「そんなのわかってるよ」でしょ?

 

だから結果なんてアピールしてもダメなんです。

 

んじゃどんなアピールをするかというと

 

結果じゃなくベネフィットをアピールしなきゃいけない。

 

ベネフィットっていうのは、結果から生み出される利益のことをいいます。

 

ビジネスでいうと

 

ビジネスをする

稼げる

仕事しなくていい

会社に行かなくていい

自由時間が増える

お金の心配がなくなる

夫婦仲が良くなる

家庭が円満になる

子どもが素直になる

笑顔が絶えない

旅行に行ける

精神的にラクになる

若々しくなる

活発になる

好きな人を助けれる

好きな事ができる

好きなことをさせてあげられる

などなど、、、、、

 

これがベネフィットです。

 

そしてこのベネフィットを自分の言葉でアピールする。これがすごい大事なんです。

 

稼ごうと思ってドツボにハマるときって大体がこのベネフィットを見失ってるパターンが多い。

 

稼ぐことっていうのは、やってる本人の想いであって、お客さんには全く関係ない話だということを忘れてはいけません。

 

「お客さんに何を提供できるか?」この一点のみに集中すれば、おのずと成果は現れる。ということです。

 

ちなみに

 

先ほど上げた「お金に不自由しなくなりましたぁ!」っていうのは確かにベネフィットですけど、このベネフィットを押し出すのはオススメしません。

 

なぜなら、これだとお金に不自由した人が来てしまうからです。

 

【ビジネス=稼ぐ】なのに、お金に不自由した人を集めたらどうなるでしょうか。

 

売り上げ立ちませんよね?

 

だからベネフィットでお金の話をするのはオススメしません。

 

 

 

ライフコーチについて詳しくを知りたい方は下記LINEURLに【ライフコーチ希望】とメッセージをください。ベネフィットの話などビジネスの基本、原理原則、本質をマスターしたい方も連絡お待ちしてます。

 

メッセージは下記URLまで

https://line.me/R/ti/p/%40mmf5918d

 

広告

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください