人の話聞いてる?

私はこれしか出来ません。私はこれしか知りません。と、やっぱり方法論から入りがちなんだけど、でも方法論から入るんじゃなくて「やりたいこと」を先に考えて、

 

さてどうやってビジネスにするかな?

 

って考えた方がいい。

 

一方、たとえ「やりたいこと」がなくても方法論なんてゴマンとあるわけで、必ずコレじゃないといけないなんてこともない。

 

方法論から入るとどうしてもやってて面白くないから、方法論を抜きにして「自分はこんなことをやってみたい」っていうザックリとしたものを決めて、まずはそこに向かってやってみる。っていうのも僕はオススメしてる。

 

やってるうちに色んなものが見えてきてアレコレやりたいことが見えてきたら「んじゃこっちにシフトチェンジしよう!」でもいいわけです。

 

だからやりたいことが無くてもいいし、イメージすら湧かないのも気にする必要はない。

 

でも

 

これしか出来ない、とか、これしか知らないという思い込みで何かを始めるのは失敗する典型的パターンだと思った方がいい。

 

だから方法論に限らず、考え方や想いを僕にぶつけて質問してくださいとブログでいつも言ってるんです。

 

分からないことをそのままにするのは時間の無駄でしかないから。

 

ビジネスに関する質問やメッセージは下記リンクからへメッセージを

 

http://nav.cx/cJvGd2Q

広告

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください