インターネットビジネとネットワークビジネス、どちらが未来を見据えれるか

インターネットビジネスとネットワークビジネスは似ているようです全く違います。

 

SNSを使っているとビジネス系の人を見かけることが多々ありますよね。一見するとどちらがインターネットビジネスで、どちらがネットワークビジネスか分からないという方もいると思います。

 

また、そのビジネスに取り組んでいる本人ですら自分がインターネットビジネスなのかネットワークビジネスなのか分からないという方がいます。

 

今回はインターネットビジネスとネットワークビジネスの違いと、果たしてどちらが未来を見据えたビジネスと成りうるのかをお伝えしようと思います。

 

似ているようで似ていない、インターネットビジネスとネットワークビジネスの大きな違い

インターネットビジネスとネットワークビジネスの違いは、一言で言うと「取り扱う商品サービスが複数なのか?1つなのか?」です。

 

実を言うと、僕はどちらも経験したことがあるんです。

 

インターネットビジネスを始めた当初、同時にちょっと興味があったネットワークビジネスをやっていたんですが、結論から言うと速攻で辞めました。

 

理由は総合的に考えて自分には合わなかったからです。

 

先に述べたようにインターネットビジネスは複数の商品サービスを取り扱ったり、自分で作ることが出来るので多様性があります。

インターネットビジネスといえば、一般的にはアフィリエイトや物販ですが、自分で何かビジネスを起こしてインターネットを使うというのもインターネットビジネスです。

 

ネットワークビジネスもインターネットを使ってるじゃないか!と思われるかも知れませんが、ネットワークビジネスは多様性がありません。

 

ネットワークビジネスの場合、1つの商品サービスしか勧められないんです。

 

例えば健康食品や日用品の購入、またはゲームへの課金など。たとえあなたが「コレってなんか微妙な商品だな~」なんて思ってもその商品を相手に勧めなければいけません。さらに健康食品然り、ゲームの課金然り、毎月の継続課金が必要になります。

 

僕がネットワークビジネスを諦めた大きな決め手になったのがこれです。

1つの商品サービスしか扱えないし、報酬を貰う為には継続課金が必要というところ。

 

確かにサポート体制はしっかりしています。そのネットワークビジネスの成功者から直接指導やアドバイスを受けることが出来るので、気持ちも高ぶると思います。しかも成功すれば自分が誘った人が継続的に課金してくれる間は収入が得られます。

 

でも僕はどうしても自由じゃないから辞めました。

確かに僕はお金を稼ぎたかったですけど、何かの制約の中でビジネスをしたくなかったし、自分が自由になれないビジネスを人に勧めたくないと思ったんです。お金に関しても、継続課金するなら誰かにコンサルを受けるか、その当時やっていたビジネスの運用資金に使った方が身になると考えました。

 

ただ「自分で何か物事を決めていくのが苦手」という人にとってはネットワークビジネスはアリだと思ってます。商品も決まってるし、販売方法も確立されていますからね。

 

あなたの未来はインターネットビジネスで成功しているのかネットワークビジネスで成功しているのか

僕は現在、インターネットビジネスを選んで生活しています。

だからあなたにもインターネットビジネスをオススメします。

 

しかし、実はインターネットビジネスとネットワークビジネスには意外な共通点があるんです。

 

それは

 

「収益を上げるために取るべき行動やインターネットの使い方が一緒」ということです。

 

つまりインターネットビジネスとネットワークビジネスの違いは「多様性があるか・ないか」でしかないんです。

 

ということは、インターネットビジネスであろうがネットワークビジネスであろうが、どちらを選ぶか?ではなく、どちらが自分に向いてるか?で判断することが重要です。

 

判断といっても別に難しいことはありません。やっている人に話を聞けばいいだけです。よく話を聞いたうえで、自分に合ってる方を選べばいいんです。

 

そして、たとえ間違った方を選んだとしても失敗ではありません。

先ほどもお伝えした通り、インターネットビジネスとネットワークビジネスの違いは、多様性があるか無いかでしかないし、マーケティングの方法も変わりません。

 

とにかく実践者の声を集めたり、実践者からメリット・デメリットを聞き出すようにしてください。

 

知らない人と話すのは苦手かもしれないし、勧誘されるのがイヤという人もいるかもしれませんが、話を聞かないことには何も始まりません。

 

まずは行動しましょう。

ネットサーフィンしようが調べようが抽象的なものしか出てきませんし、何も分からない状況で自分で判断するのは無理だと思うので、まずは自分から行動を起こして情報を得るようにしましょう。

実際そういう小さな行動が、1年先の自分の収入や環境を変えたりするんです。

 

 

結局インターネットビジネスとネットワークビジネス、どっちの未来が明るいのか

当然のごとく僕はインターネットビジネスをやってますのでインターネットビジネスの未来の方が明るいと思ってます。理由は何度も言いますが、多様性です。

 

インターネットビジネスって自分に合ったビジネスを選ぶことも出来るので、アフィリエイトとか転売じゃなくても、自分の得意なことでも構わないんです。得意なことをビジネスとして構築し、インターネットを使って発信するなんてことも出来ちゃう。

 

つまり自分でビジネスを作り上げることだって出来るんです。

 

インターネットビジネスというのは、インターネットを使ってどのようにマーケティングしていくか?というのを追求する事でもあるので、これからますますいろんな形で発展していくと思いますし、自分の想像力次第で新しいビジネスを作ることも出来ますんで、今後どんなビジネスが出てくるのか僕は楽しみに見ています。

 

一方ネットワークビジネスは、インターネットを使った多様性の中の1つですので、始まったばかりの旬のネットワークビジネスに乗るなら良いでしょうが、ある程度時間の経ったものは厳しいのではないかと僕は見ています。

 

ということで、かなりインターネットビジネス寄りの記事になってしまいましたが(笑)

 

どちらを選ぶかは自分で決めなければいけません。

そのためにまずは行動に移すことが重要です。

 

 

 

インターネットビジネスとネットワークビジネスの話をもっと詳しく聞きたい方はいつでもご連絡下さい。

 

是非この記事にいいね、シェア、リツイートをお願いします(*´∀`)♪

===================

P.S.

質問や、詳しく知りたいことがありましたらいつでも下記LINEまで連絡を下さい。また、LINEに登録した方へ「自分に合ったビジネスが見つかった」「ビジョンが明確になった」など大変好評を頂いてるインターネットを使って仕事するためのコンサルを無料で行っていますので登録後「コンサル希望」と送ってください。詳細をお伝えします。

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40mmf5918d

ID:@mmf5918d

メルマガではネットビジネスに関する最新情報をいち早くお届けします。

メールマガジン:https://mail.os7.biz/add/MMBL

===================

広告

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください